お椀の専門店 三義漆器店
 塗りの達人「賢三」・筆の達人「隆華」の二人の伝統工芸士の作り出す高級漆から
食器洗浄機・電子レンジ対応のお椀などど、器全般の製造をいたしております。

ブログでは、工房や工場、スタッフの日常などの日々をご紹介していきます。



紫式部

会社の裏に、かわいい実がつきました!







紫式部・・・調べてみました。

山野などに生える。                                 
  都会では、植物園以外ではあまり見かけない。         
・紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」     
  (西暦1000年頃の人)にたとえた。                   
  また、紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、   
  紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、 
  いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて 
  「紫式部」となっていったとの説がある。             

・よく似た「小紫」は、紫式部を小さくしたものなので   
  この名前になった。



すごく田舎にありますので。このような植物もあるんですね!